

自己正当化の罠

救世主が現れると思っているグループがあったとしたら、そのグループのメンバーは救世主が現れるという信念の下で行動するでしょう。仮に戦争が起きたとしても、救世主が現れる前兆だと本気で思ってしまう。

 

予言を信じている人々は、たとえ予言が外れても、「これは運命が変わったからだ」と解釈をして、予言を信じ続けるでしょう。

 

会社で仕事のミスをしても、自分のせいでは無いと主張して他人や外部環境のせいにする人は、いつもそんな事を繰り返しているでしょう。

 

何が言いたいのかと良いますと、一度信念ができあがってしまったら、自己正当化をしてでも自分の目の前で起きた出来事を自分の信念に合わせてしまうのだ、ということです。

 

自己正当化は絶えず巧妙に行われるので、自分が自己正当化しているなと思ったら止めた方が良いでしょう。

 

それも全力を挙げて止めるべきです。

 

奇妙な信念と自己正当化のペアを舐めてはイケません。

(-ω-;)ウーン

 

 

 

 


自分の爆弾

僕は、周りの人には穏やかな人間だと思われていますが‥‥



実はかなり短気なところがあります。
ヽ(`Д´)ノプンプン


特に、高慢な態度を取られたり、理不尽な事をされたり、失礼な事をされると、内心は‥‥



オラ・オラ・オラ~○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.



てな感じになります。



最近では、そんな自分を許せるようになり怒りは持続しなくなりましたが、過去は怒りを長期間に渡り持続させていました。



一ヶ月や二ヶ月ではすまないくらい、怒りにエネルギーを費やしていたと思います。



しかし、怒りにエネルギーを費やすと本当に疲れます。



怒りに焦点を合わせることにより、周りも見えなくなってしまいます。



今思えば、よくあんなに怒れたな~と思えます。
σ(^_^;)アセアセ...



今でも短気は変わりませんが、僕に良い刺激を与えてくれた全ての方々のお陰で、その後の意識の切り替えが物凄く早くなりました。


僕に刺激を与えてくれた全ての方々に対しては、心の底から感謝したいと思います‼

(^人^)感謝♪


 

(追記)

 

『覚せい剤中毒からどのようにして更正できたのか?――杉山裕太郎さん(後編)』

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0910/16/news004.html

 

 

をよかったら読んでみて下さい。

 

 

スピリチュアルや能力開発も良いけれど、この記事から学ぶ事は多いはずです。

 

 

本当の意味での『今を生きる』ということは、スピリチュアル系や自己啓発系の本で書かれていることとは全く違うことだとは薄々分かっていたのですが、僕はこの記事を読んで、この事を再確認できたと勝手に思っています。


恐怖感を蹴散らす脳科学

「脳を鍛えるには運動しかない」(NHK出版)という本があります。

(リンクを→に張ったので、参照してみてください)

 

 

運動により、脳の神経細胞の増加、知能のUP、ストレス・不安神経症・うつ・多動性障害等の精神疾患等の劇的改善、癌や痴呆症リスクの大幅な軽減等が起きることを、詳細な研究データと実例を元に表した本です。

 

 

こういう良質な本の前では中途半端なスピリチュアルは裸足で逃げ出していきます。

ε≡≡ヘ( ´Д`)ノオレガワルカッタヨォ-

 

 

スピ系の人たちにありがちなのですが、他の分野を直ぐに否定してしまう人が多い。

 

 

特に、宗教関係に沢山いるような‥‥

 

 

うちの奥さんは、ある宗教関係者に「自分たちの宗教を信じない者は全員地獄に落ちる」とまで言われました。

エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?

 

 

その宗教関係者は、何を根拠にそんな事を言ったのか分かりませんが、もう、その宗教の教えの視点でしか物事が見れなくなっていたのでしょう。

 

 

 

世の中、怪しい自己啓発の本やスピリチュアル系の本がありますが、たまには科学や哲学や物語などの本をぜひ読んでください。

 

 

 

全く別な視点を得ることができますよ。

 

 

 

 

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

見下す奴らはぶった切る(?)

スピリチュアルの事に対して否定的な書き込みが多いように受け取られるかもしれないけれど、別に否定をする意図は全くありません。

 

 

精神世界のお勉強は、自分の根本的なベースになっているからです。

 

 

僕がブッタ切りたくなるのは、スピリチュアル思想に限らず、自分たちが一番正しいと思い込んでいたり、正しいと信じたがっている人々の『考え方』なんです

 

 

昔は、そんな人たちを見ると(#゚Д゚)y-~~イライラしていたのですが、僕自身だってそういう所があるのは否定できないので、偉そうな事を言う立場では全くありませんでした。

 

 

まあ、メチャクチャな事を言われブチ切れてしまったこともありましたが‥‥(;゚Д゚)

 

 

他人の意見や主張を見下す人たちって視野狭窄状態なのですが、実はその状態が快適なので視野を広げたくないのです。

 

 

だから、自分の見える範囲の世界や理解できる範囲の世界を守る為なら、意識的に無意識的に何でもするのです

 

言い訳、脅し、陰口、暴力などが良い例でしょう。

 

 

では、人が何故、視野狭窄状態を好むのかといえば、根源に『恐怖感』というものがあるからだと僕は思います。

 

 

続く

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

我or真我

「この宇宙と繋がっている」という意識を得た程度では、全く問題解決になりません。

 

と前回の日記で書きました。

宇宙全体が自分の意識の投影だとしたら、繋がっているかどうかということを疑問に思うことさえ不毛なことなんです。

 

さて‥‥

 

頭が良いこと、仕事ができること、スポーツが得意なこと等を鼻に掛けたり、それらにより相手を見下す人々がいますが、スピリチュアルの勉強をしている人でもこんなのは沢山いるし、実際に沢山見てきました。

 

スピリチュアルの知識が、『エゴ』の栄養になっているとこんな風になってしまうのでしょう。

 

エゴを丸出しにしたら、エゴの視点でしか物事を見れないのですからそのままエゴ丸出しの宇宙の姿を見るのです。

 

逆に、スピリチュアルの知識が『真我』のツールになれば、違う結果になるでしょう。

 

エゴも真我も同じ宇宙を見ているのですが、見ている視点が全く違うからです

 

真我の視点で物事を捕らえる秘儀があるかというと‥‥

 

そんなの無いよ~(´∀`*)ウフフ

 

ただ僕らにできることは、自分自身や他人に対して思いやりの気持ちを持って行動するだけです

 

偉そうな事を書きましたが、私はお節介のクセがあります

 

というか、これって、エゴ丸出しの単に大きなお世話的行動としか言えません。

ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

 

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ‥と笑って誤魔化そうっと♪

(追記)

読んで面白かったら、↓の拍手のボタンをクリックしてやってください。

テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体

「宇宙と繋がる」と言いますが

 

 

「宇宙と繋がる」という考え方は昔からありますが、今はプチブームぽいですね。

 

宇宙とつながる為にはどうのこうのと書いてありますが‥‥

 

「初めから繋がっているよ!!」Σ(;゚Д゚)カッ

 

と言いたいです。

 

量子力学の世界では、『人間原理の宇宙論』なんて物があります。

 

観察者がいるから宇宙が存在するという理論です。

 

分かりやすく言えば、人間がいるから宇宙があるということです

 

この理論は証明は絶対にできないだろうし、正しいと断定はできません。

 

でも、なんか大事なヒントを提供してくれているような気がします。

 

このヒントが与えてくれるものとは、この世界は僕ら自身が作ったと言うことであり、この世界の全ては初めから1つに繋がっているということだと思えるのです。

 

しかし‥‥

 

人は、『分離』という原理が大好きです。

 

地域や国で区分けするし、人種や地位や学歴で差別する。

 

善と悪、神と悪魔、黒と白、男と女、プラスとマイナスと直ぐに分離したがる。

 

しかし、視点を引き上げれば、男と女は人間というカテゴリーに入り、更に視点を上げれば動物のカテゴリーへ移入り、更に視点を引き上げれば素粒子でできた存在というカテゴリーに入り、ドンドン分離間が無くなっていきます。

 

分離したがる意識ってパラノイアなんですよね。

 

うつ病やパニック障害などが問題になっていますが、本当は誰もが精神障害も持っていると断言してもいいと思っています

 

でも、そう考えた方が気楽でなのです

 

「俺って、宇宙と繋がっていないような気がしてるけど、これって妄想なんだ」と思ったほうが健全です。

 

そうすれば、自分の考え方を見つめ直すチャンスになるからです。

 

 

そして‥‥

 

「この宇宙と繋がっている」という意識を得た程度では、全く問題解決になりません。

 

理由はその内に‥‥

 

 

 

テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

アセッション(次元上昇)('・c_,・` )プッ

アセッションなんて無いですよ。(´゚ c_,゚`)プッ

 

アセッションに向けて心の準備なんかしている暇が合ったら、今やっていることに心を傾けた方が良い

 

仕事や家庭生活や人間関係や学問などでやらなきゃならない事は沢山あるでしょう?

 

アセッションに関心がある人の殆どの心の中には『救われたい』とか『現状から抜け出したい』などの意識が隠れています。

 

それって、単なる現実逃避でしかない。

 

よく、高次元の存在がアセッションについてメッセージを送っているようですが、この存在は単なる自分自身の意識の別な部分でしかありません。

この存在のメッセージが、エゴの部分から来ていたら目も当てられないでしょう?

 

そんな存在のメッセージより、目の前に参考になる人々がいるはずです。

 

ハルマゲドンやアセッションや呪いなどの話は‥‥

 

心の中で良いので、ァ'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、と笑い飛ばしましょうよ。

 

 

 

 

 

テーマ : アセンション
ジャンル :

霊が憑くと言いますが

「霊が憑いている」などとよく言いますが、「アホ臭さ~」と心の中で思ってします。

たちの悪いのは、中途半端な考え方の霊能者や霊を恐れている一般の方々。

霊能者が「あなたは○○の霊に取り憑かれている」等と言ったものならさあ大変!!

そんなことを言われた人物が霊を少しでも信じていたら、かなり(;゚Д゚)な状態で焦ってしまう。

そして慌てて除霊やお祓いをしてもらったり、魔除けのグッズを買ったりしてしまう。

それはそれで良いのですが、そんなことよりもやることがあるでしょう?

明るい考えでいる!

焦っている自分を許す!


これらの方がよっぽど大事ですよ。

問題なのは取り憑く霊ではなくあなたの心なのです。 

波動風水がどうのこうのとか、霊的パワーのアップで霊を避けるとかいうのは否定はしませんが、心の持ちようのほうがよっぽど大事だと、強く主張しておきます!!

 




    

テーマ : 開運
ジャンル :

スピリチュアルとお洒落とハゲ

ハゲ(←文章を全て読んだらクリック)を気にしている人が多いと思います。
(;´Д`)

何十万・何百万もかけてカツラをしたりして、ハゲを隠そうとしている人も多いでしょう。

しかし、隠すという行為は絶えず「バレる恐怖」が伴っている事を示し、決して精神衛生上よろしくありません。

嘘がばれそうになった時、皆さんドキドキしたでしょう。
(;゚Д゚)ドキドキ

カツラをしているという事は、絶えずその状態にいると思ってください。

だから、カツラをする場合は、周囲の仲間に正々堂々と公表してください!!

あなたに対する周りの見る目が一気に変わるし、あなた自身も凄く解放されるでしょう。

マジです!!

効果がある育毛剤(←クリック)に出会えたらそれも良いと思います。しかし効果が無いようなら何十万も使う前に手を引くのも良い選択だと思います。他の事にお金を掛けた方が精神衛生上良いからです。

よく効くと言われている育毛剤のアフィリエイトをしているのに、こんな事を書いていいのか‥‥

まあ、この日記からもリンクしてますけどね(汗)

食事療法も運動療法も良いと思います。

しかし、あまりムキになったり義務感で運動をするとストレスを抱える事になり、余計、脱毛のスピードが速まるかもしれません。

まあ何事も程々が一番なのです。

何をやってもハゲが解決しないなら、最後は、所ジョージさんのように、ハゲをお洒落に見せる髪形にして下さい。

それが一番の解決だと思います。

ハゲを楽しんでくださいね♪

テーマ : 抜け毛・発毛・育毛
ジャンル : ヘルス・ダイエット

死後の世界

死んだら、自分に合った想念の世界に行く場合が殆んど。

一人で閉じた世界にいる人もあれば、集団で地獄的な世界にいたり、天国的な世界にいる場合もあります。

そのバリエーションも様々。

しかし、それらはあくまでも『閉じた世界』で、本当に戻るところではないし、一旦入り込むと、気が付いて抜けるのは大変だ。

だって、似たような人々が集まっているから、気付くということが至難の技なんた。

その点、肉体を持っている現世は、多種多様な人物がいるので、気が付きやすい!

なるべく閉じないでいこう!

続く

テーマ : 異界交信
ジャンル :

引寄せの法則と恋愛

好きな人がいるとき、その人を正しい判断で見れなくなるときがあります。

好きな人には良い面も悪い面もあるのに、心のフィルターを通して、全てを『都合良く』解釈してしまう。

本当は、悪い面も直視した方が良い。そこから学ぶことも多いからです。

文字通り『体を張って』表れてくれた人なのだから、感謝しつつ、その人から学びたいものです。

@@@@@@@@@@

都合のよい解釈をすることを、学問の世界では『認知不協和音』と言います。

これは、自己啓発系の本では、心の『フィルター』や『フィルム』と表現されていることが多いです。

分かりやすく言うと、認めたくない事があると、無意識に現実に対して歪んだ解釈をするということです。

『引き寄せ』で注意しなければならないことはこれなんです。

現実逃避して、あらゆる引き寄せのテクニックを使っても、必ず現実と言うものは追っかけてきます。

気が付いて対処するまで、いつまでも追って駆けてきます。

現実なんて人によって解釈や認識が違うのは当たり前だけど、極力、心のフィルムは歪めないでおいて、事実を受け止めるべきだと思いますよ。

歪んだフィルムで世界を見続けたり、認知不協和音の状態が続くと、強い『信念』を発生させ、心の中に『閉じた世界』を作ってしまいますからね。

そんな状態で『引き寄せ』をしても、その状態に合ったものしか引き寄せられないでしょう。

恋愛もそうなんです。

テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

スピリチュアルな勉強をしていても

高みに昇っているつもりが右へ左へ迷走していた。

本人とそれに影響された人々は、それに気が付かなかった。

確かに高みに昇っていたはずなのに、いつからか心の周りに何かが取り囲んでしまっていた。

その人の心から装飾されたものできる限りを取り払って、その人の内面を覗いて見たとき僕は気が付いた。

言うべきだったのだろうか、それとも、気が付く事を待っていて正解だったのだろうか?

いや、遥か遠くの視点から見れば、どちらでも正解だったのだろう。

全ては流れのままにか………
(-。-)y-゜゜゜


@@@@@@

その中で、運命の分岐点は人間関係だということを、タイタニックを例えにしてお話しています。

早い段階で少しずつ進路をずらす、すなわち人間関係を調整すれば、ドーンと衝突しないよ、という内容です。

心の勉強をしているのに他人のことを影で酷く言う人がいました。周りの人も、場を壊したくないのか注意はしていませんでした。

ある時、その人がひどい表現をしたことを聞いて、僕は「プツッ」と切れて、みんなの前でその人を、押さえ気味ではありましたが糾弾したのです。(僕以外では、注意したのはたった一人の女性のみでした)

本当は、僕の怒りはその人だけに向けたのではありません。そこにいた皆に対してでした。だって、色々な人が、色々な人のことを「アイツはねー」と言っていたからです。言われている本人がその場にいないときに何度聞いたか分かりません。(因みに、知らん振りしてましたが、僕も「アイツはねー」と言われていた一人でした。)

言われていた当人がどんな気持ちだったか、誰も分からないのだろうか?と不思議でなりませんでした。(実際、言われていた人がどんな気持ちだったかを、僕は直接本人から聞いてます。)

結局、僕が大騒ぎした後、表向きは静かになりました。けれど時が経つにつれて、一部の人達は前の状況に戻り始めました。

何回かやんわりとした表現をして気づいてもらおうとしたこともありましたが無理でした。僕自身が過去にやらかした事により、僕の発言は説得力がなかったからです。

いつの頃から、「もう、なるようになるしかないな。」と思っていました。

そして、今に至ります‥‥‥。

しかし、聞きたくない事を聞いてしまいました。それは、「だから○○は駄目なんだよ。」という台詞でした。(○○さんは、人を喜ばせる努力をして、実際に多くの人に喜んでもらっているのが実情です)

この時、これからは言うべきことは言おうと決めました。もう、避けられない状況になって「ドーン」とぶつかるような事は経験したくないのです。

『隠されたもの』をほじくり返して波乱が起きても構いません。

その代り、僕自身の『隠されたもの』を指摘された場合は素直に受け止めます。

今はもう、僕は何が起きても笑っていられるのですから!

@@@@@@@@@@@@@

あっさり流すのは楽ですが、本当は現実逃避なのかもしれません。もう真剣に自分自身に向き合っても良い時期なのでしょう。

FC2 Blog Ranking

テーマ : スピリチュアル
ジャンル :

スピリチュアルな力があっても その2

スピリチュアル的に敬愛する人が、明らかに間違った言動をしたら皆さんはどうしますか?

1.ちゃんと意見を言う。

2.言わない。

3.間違っていることさえ気が付かないので、意見を言う以前の問題。

殆んどの場合、3になると思います。

だって、敬愛している故に、「あの人の言っていることだから何か意味があるのだろう」と心の中で事実をねじ曲げてしまうからです。

もし間違っていることに気が付いている場合は、1か2か悩むかもしれません。(悩まないで決める人もいるでしょう。)

ただ、どの選択をするにしろ、修行になるのは間違いなしです。(3の人は別な修行があります。)

まあ、どちらにしても成るように成るしかないのですけどね。

続く

テーマ : スピリチュアル
ジャンル :

スピリチュアルな力があっても その1

昔通っていた大学の裏に靖国神社があるのですが、学生当時は、ある意味で宗教アレルギーだったので、神社には一度も行ってませんでした。
(;゚Д゚)

しかし、昨年の夏に呼ばれるように靖国神社に向かいました。その時、何か写るかもしれないなと思い、コンビニで使い捨てカメラを購入しました。(誤解の無いように。別に興味本位ではありませんでした。)

神社に着いた時には、スイッチが入っていたのか、物凄い真剣モードになってしまいました。

そして拝殿でお参りのとき、靖国に祀られている方々に対して、「今までお疲れさま。しかし、生きている人は生きている人の人生があるのだから、もう、心配してここに居なくても良いのですよ。明るい所が見えるはずだからそちらを見て下さい。」と心の中で唱えました。

そして、少しの人でも向こうに帰れたら幸いだと思い、『お迎えの方々』に「彼らを導いてあげてください」とお願いしておきました。

その後写真を取ったのですが、地面からオーロラのような光が出ている写真が2枚写っていました。それは2枚とも違う場所で写したものです。

で、あるスピリチュアル能力のある(自称)にそれを見せようとしたら、何故か少しビビっていて、「遊び半分、興味半分で写真を撮るな。」と言われてしまった。

正直、僕は「ああそうですかε- (´ー`) 」という感じでした。

僕が、真剣に情愛をこめてお祈りした事実だけは、神や仏でさえ変えられないことを知っていたからです。(でも、チョッピリ悲しかったよ)

それに、ある意味勉強にもなりました。

それは、スピリチュアルな力があっても、『我』が入り込むと正確な読み取りができないんだという事です。

しかし、その人が、一体何に焦点を当ててあんな事を言ったのかは今でも謎です。

やっぱり、力があっても同じ人間なのですね。

それからは、その人を、欠点もあれば愛すべき点もある「普通の人」と捉えるようになりました。

続く

テーマ : スピリチュアル
ジャンル :

引寄せの法則は使わない

知り合いにパニック症候群の者がいます。

『引き寄せの法則』で症状が治るのかといえば、それは殆ど無理でしょう。症状の性質から言えば、逆に悪化してしまう可能性さえあります。

それよりも、医者による治療、家族や周囲の人々の病気に対する理解とサポート、そして本人の地道で無理をしない努力が凄く大事。

また、知的障害のお子さんをお持ちの知り合いがいます。

生まれ持ったこの障害が、『引き寄せの法則』で直ると言い張る人がいたら、その人は無責任であり、リアルに物事を感じ取れない人なのでしょう。

知人は現状を受け入れ、その中で最大限に子供の為になる努力ををしています。与えられた宿命を拒絶しようとなんて一切していないのです。

『引き寄せの法則』を使う人は、自分が今現実逃避をしようとしているだけなのか真剣に考えた方が良い。

『引き寄せの法則』は、単なる『空想や願望に基づく思考と行動』と紙一重なので、その違いに気が付くべきだと思います。

テーマ : 自己探求
ジャンル : 心と身体

カテゴリー
月別アーカイブ
 
お勧め!!
プロフィール

奇跡が満開!!

Author:奇跡が満開!!
『スピリチュアルの掟』なんて題名ですが、掟なんか知りません‼‼
( ̄△ ̄;)エッ・・?

但し、「スピリチュアル」についての自分なりの考えを、素直に表現していくつもりです。

結構毒舌かも‥‥

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
9285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
1232位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

RSSリンクの表示
