スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カルト団体の手口

今日も、カルト団体についての話です。


以下の文章は、http://odin.prohosting.com/~koufuku/syoseki2.htmのサイトの文章から転記したものです。

@@@@@@@@@@@

アメリカの社会心理学者 R・チャルディーニの著書『影響力の武器』(誠信書房)には、人の心理に影響を与える様々な法則が紹介されています。この本は、マインドコントロールを勉強する人には必読書と言っていいものですが、オウムをはじめ どのカルト集団も、ここに出てくる原則を意識的にか無意識的に使っています。

・権威の法則

肩書きと服装と装飾品 (自分を偉く見せるためのアイテム)

・コミットメントの法則

一度決心してしまうと後に引けなくなる心理。出家や多額のお布施などしてしまうと、もう引くに引けない。ひたすら信じつづけるしかなくなる。

・信頼の法則

信頼していた家族、友人、上司、同僚、先輩に誘われたので入信。

・返報性の法則

何度も親切に誘われると、一度位は「お返し」に行ってあげなければ悪いと思う。

・希少性の法則

めったにない人生の転換期(チャンスの希少性)と思わされる。

@@@@@@@@@@@@


という感じでなのですが、上記の文章を読んで、当てはまっているかもと心の一部が思っているのに「いや、私の場合は少し違う」というような思考が出てきたら、それは完全にコントロールされています。

上記の法則は、カルト団体や催眠商法などに限らず、人間が生きていく上で毎日のように利用されているのですが、カルトのような悪質な団体ほど、本当に法則を巧みに活用しているんですよね。

だからこそ、自分を守る為にも知っておいて損は無い法則ではないでしょうか?


カルトなんて‥‥

オリャー○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
月別アーカイブ
 
お勧め!!
プロフィール

奇跡が満開!!

Author:奇跡が満開!!
『スピリチュアルの掟』なんて題名ですが、掟なんか知りません‼‼
( ̄△ ̄;)エッ・・?

但し、「スピリチュアル」についての自分なりの考えを、素直に表現していくつもりです。

結構毒舌かも‥‥

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
17916位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
2020位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。