スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カルトとは結局‥‥

自分でも、なんでこんなにカルト的なものが苦手なのかハッキリした原因は分かりません。

せいぜい、親が宗教を嫌っていたくらいしか思いつかないので、それが原因のひとつなのは間違いないでしょう。

ただ、それ以上に、カルトというものに強烈な違和感を感じるのです。

カルト的なものに、人間の持っている良き部分を壊していく何かを感じるのです

人間性を破壊するような自己啓発セミナーや社員研修、真理という希少性をエサにメンバーを獲得し、金銭や物的なもの搾取し、自己のエゴを増大させる宗教組織の教祖や幹部達。

これらは本当にタチが悪いのですが、しかし振り返ってみれば、一般の企業や地域社会や個人個人の心の中にもにもカルト的な現象は多々見られるのです。

要するに、人間性の奥深い所にエゴ的なものが根ざしているのでしょう


まあ、なんだかグダグダと書きましたが、言いたいことはただ1つ。

人間の持っている恐怖感や傲慢な心を巧みに操作して1つの思考に縛り付けようとしたり、多額な金銭を洗練された手口で要求するような個人や組織は、カルトそのものです。

これだけは何を言われようとも引きません!!

オブラードに包んだ表現、お茶を濁した表現をしても全く意味が無いからです。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カテゴリー
月別アーカイブ
 
お勧め!!
プロフィール

奇跡が満開!!

Author:奇跡が満開!!
『スピリチュアルの掟』なんて題名ですが、掟なんか知りません‼‼
( ̄△ ̄;)エッ・・?

但し、「スピリチュアル」についての自分なりの考えを、素直に表現していくつもりです。

結構毒舌かも‥‥

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
10656位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
1330位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。